2011年03月31日

1ヶ月が過ぎて

ちわがリード生活なので、話題がどうしても
そのことになってしまうのですが・・・

今日で3月も終わり。
獣医さんが言ってた、今月いっぱいぐらいで
落ち着くかな、と言われてたけど顔(汗)

以前に比べたらずいぶん落ち着いてきたちわ
ここ2、3日は、1日のうちの3分の2ぐらいは
自由に過ごしてます顔(笑)


DSC01227.JPG


と言っても、突然怒り出したりするので
リードは付けっぱなしですたらーっ(汗)

可笑しいのが、離してあげると
必ず部屋を一回りするんです。

まず、玄関チェックひらめき


DSC01245.JPG


そして、キッチンを見て座ってみるグッド(上向き矢印)


DSC01292.JPG


ソファーの上もかわいい


DSC01251.JPG


もちろん、私の足もチェックです(笑)


DSC01217.JPG


何がキッカケで怒りだすのか今だ不明ですが
どちらかと言うと、繋がれてる方が落ち着いて見えます顔(チラッ)


DSC01297.JPG


ずっとこのままだったら、どうしようかなあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ちわママ at 18:54| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

れお

ちわの記事ばかりで、存在が少し薄くなってる
れおですが、元気いっぱい過ごしております顔(笑)


DSC01255.JPG


ちわがリード生活を初めて、2,3日がたった頃
『もしかして、お兄ちゃん繋がれてる?』と思う
行動を取るようになったれお顔(汗)

たとえば、今までなら絶対に触らなかった
ちわお気に入りのおもちゃで遊んでみたり
(リードの範囲外なら取られないので)
ちょっかいを出して追っかけられると
いつも走って逃げてたのに、今はリードの
届かないギリギリの所でちゃんと止まったりしてるんですたらーっ(汗)

これはちょっとな〜と思い、れおもたまにはゲージインexclamation


DSC01279.JPG


が、ちわと違いとにかくうるさい顔(え〜ん)

出せ〜〜〜と、わんわん、キャンキャンどんっ(衝撃)

自分で入って寝てることはよくあるので
大丈夫かと思ったんだけど、閉められるのは
嫌みたいですバッド(下向き矢印)(夜は閉めても何ともないのに・・)

かと思うと、2チーで何か内緒話してるんです。


DSC01258.JPG


そして、なぜかシンクロがく〜(落胆した顔)


DSC01265.JPG


おやつの催促の時だけはやっぱり
お兄ちゃんに頼むんだね顔(チラッ)
ってことは、やっぱりれおの方が
ちわを支配してるの??
ニックネーム ちわママ at 21:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

コミュニケーション

ちわはリードにつながれていても
イスまで届くようになってます下


DSC01104.JPG


なので、たまにこうしてイスの上にいす

私が隣に座ると目


DSC01128.JPG


なでて〜とゴロンー(長音記号2)

ちわは子供のころから、必要以上になでられたり
抱っこされるのが苦手たらーっ(汗)
イスやソファーに私たちが座っていても
膝には乗らず横に座ってるんです。

なので、あまりくどく触ると叱られます顔(なに〜)


DSC01122.JPG


気難しいやつなんですあせあせ(飛び散る汗)

どうしても繋がれてると、触ってあげることが
少なくなっちゃうんです。
でもみんなが順番に触りに行くので
考えてみると、いつもよりたくさんなでられてるかも(笑)

ちなみに・・・
そんなちわが、可愛くて私以上に
溺愛してる旦那さんには、ちわのリード生活が
かわいそうでたまらないらしく、家にいるときは
ずっとちわのそばにいます顔(チラッ)


DSC01118.JPG
ニックネーム ちわママ at 21:43| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

運動不足?

震災から10日、まだまだ物資が満足に
届いていないなんて・・・
私に出来ることは、少しの募金ぐらい
でも、ちょっとでも役に立てたらと思っています。

そして心の底から笑顔になれる日が
早く来ますように




* * * * * * * * * * * * * * 




何ともなかった私が落ち込んでばかりでは・・・
自分の出来ることを見つけて行こうと思ってます。

少しづつブログも更新していこうかな。
たわいもない記事だけど
今まで通り、マイペースで。


相変わらずリード生活で、ご飯も食べるのに
むらがあり、まだ私の足を狙ってるちわですたらーっ(汗)


DSC01141.JPG


今までのようにリビング中を動き回ってるわけでは
ないので、少し運動不足ぎみかな?

昨日は、久しぶりに公園に行って来ました。


DSC01152.JPG


菜の花がすっごく綺麗ぴかぴか(新しい)


DSC01163.JPG


ちわも、チェックしてます。


DSC01168.JPG


こんな綺麗な菜の花を見たら撮りたくなりますねカメラ

お花とチワワかわいい


DSC01178.JPG


そして、私が菜の花の撮影に没頭してると
旦那さんの、『おすわり!』の声?

振り返ると目


DSC01187.JPG


どこであげてるのよ〜〜〜〜〜ちっ(怒った顔)
何もそんな土の上に座らせなくてもあせあせ(飛び散る汗)

こんな感じで久しぶりの公園
ちわもリフレッシュ出来たかな?
それともいろんな匂いで、よけい興奮しちゃったかな顔(汗)

ニックネーム ちわママ at 21:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

ちわのその後

東北地方太平洋沖地震により、被害にあわれたみなさまに
心よりお見舞い申し上げます。

毎日見るニュースに心が痛み、胸が締め付けられる思いです。
日を追うごとに広がる被害情報に言葉もなく
だた涙があふれます。

1日でも早く復旧されますことを
ただただ願うばかりです。



* * * * * * * * * * * * * * 




こんな時なので、ブログもどうしようかと・・・
私自信も、気分が沈みあまり書く気にはなれなかったけど
少しだけ、その後のちわの様子を。

前回はちわにたくさんのコメントありがとうございました。

あれからずっとリード生活です。


DSC01067.JPG


でも、かなり落ち着いてきてるので
たまには外して、自由にしています。
が、油断してると噛まれます(>_<)

先生の言われた通り、あと10日もすれば
落ち着いてくれそうです。
いつも行くお散歩も、私では連れて行けなかったけど
月曜日ぐらいからは、いつも通り私と行って
帰って来ると、手と足をタオルで拭かせてくれます。

救いなのは、意外にもリード生活を嫌がってないということ。
外せと吠えたり、暴れたりすることもなく繋がれてます。
もう少しすれば、いつものちわに戻ってくれるかな?

DSC01071.JPG
ニックネーム ちわママ at 22:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

勉強不足

今日は、文章ばかりで長いので
めんどう〜〜〜っと言う方はスルーして下さいね顔(笑)

今日のタイトル、勉強不足ですが
これを記事にしようか悩んだんですが
記録ということで、書くことにしました。

実は、1週間ほど前から、ちわが私の足から離れず
少しでも足を動かすと、噛みつきます。
それが甘噛みなんて優しいものではなく
噛みつき振り回すほど・・・
いつもスリッパを履いてるので、傷にはならなかったけど。
それからは、毎日のように噛みついてるので
今では家の中で、スニーカーを履いてます。

ちわは、チワワと言っても4s近いので
噛みつき方もハンパではなく、スニーカーに
穴が開くほどなんです。
ここ3日ぐらいは、つねに興奮状態です。
でも、噛みつかれるのは私だけなんです。

何が理由なのか分からないので、とりあえず
いつも行く獣医さんに相談してきました。

常に興奮状態、目が血走って赤く充血してる
ご飯を食べないことが多い、と伝えると
発情期ですね、と言われました。

まったくの想定外だったので、ビックリ!
そういえば最近、れおがよくちわに乗っかって
腰を振ってることが多く、見つけると注意はしてたんだけど・・・
先生曰く、ちわの中では、れお>ちわ>私、との順位づけらしく
れおは、ちわで発散してるけど
同じように、発情期のちわは発散するとこがなく
ストレスがたまり、私に噛みつくらしいのです。

今はヒート中の女の子が多いので、今月いっぱいは
続くかも、と言われました。
私もこの1週間、ずっと足から離れず、動かせば噛みつかれると
いうことに、何だか悲しくなり、少し精神的に
落ち込んでました。
理由が分かり、ほっとした反面まだ続かのかと思うと
何だか切なくなります。
先生からは、可哀そうだけど、落ち着くまで
大きなゲージに入れておくか、長いリードを付けて
動ける範囲を決めるか、とアドバイスを。
私も足にばかりくっ付かれてもと、とりあえず
今日はリードを付けて、動ける範囲が限られてます。

見ると可哀そうだけど、私も動けないので仕方なく・・・
ちわ自信も、動けないと分かってるらしく
引っ張ることもなく、おとなしくしてました。
それを見てるのも、また辛い・・・
何か、他のことで発散出来ればいいんだけど・・・

1日悩んで、去勢手術の予約をしました。
今は満員らしく、4月中旬しか出来ないそうです。
それまでには、落ち着いてくれるだろうけど。

発情期って、自分では押さえられなくなっちゃうんですね。
今回のことで、もっと勉強しておけば良かったと
後悔と、ちわには可哀そうなことをしたなと思ってます。
去勢手術に関しては、全身麻酔の心配もあるし
どこも悪くないのに切るなんて、と思ってたけど
男の子同士だと、こういうこともあるってことを
きちんと理解しておかなければいけなかったとも
反省してます。
5月には、れおも手術予定です。
それまで、なるべく2チーにストレスがなく
生活出来るようにしてあげたいな。

長々と読んで頂いてありがとうございました。
ニックネーム ちわママ at 22:08| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

今日は、大高緑地公園に
梅を見に行って来ました車(セダン)

行く時は晴れてたのに、着いたら曇りに曇り

IMG_5163.JPG


車を降りた瞬間から梅の香りが凄かった〜

芝生の上をのんびり歩いて梅園へ犬(足)


IMG_5158.JPG


れおは、相変わらず人とわんこに大興奮ですもうやだ〜(悲しい顔)


IMG_5083.JPG


梅は満開をちょっと通り越した感じかな顔(汗)
ここの梅は、いろんな色があるので
とっても綺麗なんですぴかぴか(新しい)

ちわれおも記念にパチリかわいい


IMG_5103.JPG

IMG_5124.JPG


梅の香りに包まれながらのお散歩もいいね〜顔(笑)
これからは、桜やチューリップ
ちわの大好きなお花の季節なので
いっぱいお出掛けしたいねグッド(上向き矢印)
れおは、まったく花には興味ないけどねあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ちわママ at 21:02| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

気付かれたい

今日はひな祭りですねハートたち(複数ハート)
コレと言って何もしないけど
夕食は、ちらし寿司ですレストラン

DSC01034.JPG


今日は1日中、モクモクとお洋服の型紙作りブティック
いつも、コピー用紙で作ってるので
まち針を何回も刺すと、破れて来ちゃうんです。
袖あり、袖なし、少しのデザインの違いでも
型紙を作るので、かなりの数ですダッシュ(走り出すさま)

テーブルで作ってると、何となく
左の視界で動くこの子下


DSC01018.JPG


ちわです犬(笑)


5vM88.jpg


ちょっとづつ近づいてきて
気付いてもらおうとしてるんです。

それでも知らん顔してると目


DSC01027.JPG


真下に来ましたグッド(上向き矢印)ププッ

こうして気付いて声をかけてもらうまで
私の周りをクルクル回っては寝てを繰り返します。
ちわの魂胆は、声を掛けてもらったら
『おやつちょーだい』って催促するんですたらーっ(汗)
でも、声を掛けなければ、そのうち諦めて
どっか行っちゃうんですけどね顔(イヒヒ)
ニックネーム ちわママ at 21:41| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

食欲なし?

たま〜にしか撮影しない、デジタル一眼レフカメラ

DSC00988.JPG


買ってすぐの頃には、何でも撮ってたのに
やっぱりコンデジの簡単さに負けてしまうあせあせ(飛び散る汗)

本屋さんでこんな本を見つけました目
デジタル一眼レフ超入門ぴかぴか(新しい)


DSC00983.JPG


私の持ってる機種での説明が載ってるので
分かりやすいかもひらめき
シーンに合わせた撮影方法から、どの場面には
どんなレンズとか、一通りのことが書かれてます。
もちろん、カメラに説明書は付いてるけど
文庫本ほどの大きさで、中は白黒のわら半紙のような
ペラペラの紙バッド(下向き矢印)
読む気なくします顔(汗)

この本で、少しは腕が上がるといいけど(笑)




* * * * * * * * * * * * * * * 




夕方のお散歩から帰って、ご飯をあげて
少しして見ると、まったく手を付けてない
お皿が、ポツンたらーっ(汗)


DSC00954.JPG


もちろん、ちわですふらふら


DSC00973.JPG


れおが残す時は、調子が悪い度マックスですから顔(イヒヒ)

狙ってます目


DSC00961.JPG


食べたくないけど、れおに取られるのはイヤ
ご飯から離れては、誰かがご飯に近づくと
走って来るの繰り返しがく〜(落胆した顔)


DSC00965.JPG


ちわはよくあることなので、あまり心配は
してないけど、自分で調節してるのかな?

でも、いつものこととはいえ
食べないのはちょっと気になりますね顔(汗)
ニックネーム ちわママ at 19:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする